国内最大の料理Webサイト「クックパッド」に主婦らが投稿したレシピが、大手スーパーの食品売り場作りやコンビニエンスストアの商品開発に影響を与えているそうです。
家庭用食品ラップで有名な「サランラップ」を主力商品とする旭化成ホームプロダクツは、オーブンでケーキやクッキーを作ったり、蒸し料理に用いる「クックパー クッキングシート」に、クックパッドに投稿された人気レシピを刷り込んだパッケージを採用し、全国のスーパーの店頭に並んでいます。
また、煮物、煮込みの灰汁取り用の「クックパー 煮もの・煮こみすっきりシート」の表パッケージには、投稿者の利用例を記した「クックパッド大絶賛の声」を取り上げ、消費者の目を惹くように商品棚に並んでいます。
クックパッドのサイトは1998年10月に運営開始し、月間280万人が利用する日本最大の料理サイトで、ユーザーの投稿から生まれたレシピは27万品を超え、世界最大級です。
利用者は女性が96%で、うち20〜30代が80%を超えています。
しかも、「クックパッドのレシピを参考に食材を購入したことがある」との答えが91%に達しています。
旭化成ホームプロダクツは一方的なメーカーの宣伝だけでなく、クックパッドの投稿レシピなどをあえてパッケージのなかでもとくに目立つ位置にすり込んでいるそうで、もちろんクックパッドサイトのユーザーが見つけたらきっと買っていくんでしょうね。
家庭用食品ラップで有名な「サランラップ」を主力商品とする旭化成ホームプロダクツは、オーブンでケーキやクッキーを作ったり、蒸し料理に用いる「クックパー クッキングシート」に、クックパッドに投稿された人気レシピを刷り込んだパッケージを採用し、全国のスーパーの店頭に並んでいます。
また、煮物、煮込みの灰汁取り用の「クックパー 煮もの・煮こみすっきりシート」の表パッケージには、投稿者の利用例を記した「クックパッド大絶賛の声」を取り上げ、消費者の目を惹くように商品棚に並んでいます。
クックパッドのサイトは1998年10月に運営開始し、月間280万人が利用する日本最大の料理サイトで、ユーザーの投稿から生まれたレシピは27万品を超え、世界最大級です。
利用者は女性が96%で、うち20〜30代が80%を超えています。
しかも、「クックパッドのレシピを参考に食材を購入したことがある」との答えが91%に達しています。
旭化成ホームプロダクツは一方的なメーカーの宣伝だけでなく、クックパッドの投稿レシピなどをあえてパッケージのなかでもとくに目立つ位置にすり込んでいるそうで、もちろんクックパッドサイトのユーザーが見つけたらきっと買っていくんでしょうね。
PR